お天気プリンセス

女性のためのお天気ポータルサイト
目指せ!おてぷり
春♪~来月からは~
昨年の4月からスタートしたこのお受験日記ですが、3月末をもって終了することになりました。当然ですが、勉強は続けます。合格するまで挑戦します。

この一年間、ブログを書くにあたり、写真を撮影してくれた方、大学の教授、友達、その他予備校の友達などなど、いろんな方に協力していただきました。みなさんの協力あってこそできたブログです。

c0073934_14354219.jpg
やっぱり一番お世話になったのは予備校の先生方です。約10ヶ月通った予備校クリア。1月の試験で完全合格することはできませんでしたが、学科は2科目とも合格しました。ここまで来たので8月で実技試験に合格します!

例え話が上手な斉藤先生、熱血講義の芦原先生、「わかった人~」の江花先生、ミニテスト好きの片山先生、元気な声の井坂先生、梅雨前線が好きな若菜先生、大変お世話になりました。



c0073934_18383037.jpg

今、自分で書いた記事を見て一年を振り返っているのですが、私もいろいろやりましたねぇ~。当初、写真付きのブログをきちんと更新できるか不安でしたが、何とかやってこれました。

さて、大学も卒業し、今後の私ですが、4月からはeTEN(このブログを運営してくれた会社)のスタッフとして働くことになりました。これから社会人として先輩方を見習ってしっかりやっていきたいです。この先、またどんなことが待っているのでしょう、とても楽しみです。

そこでなんですが、一番始めの仕事として、スタッフブログを担当することになりました。初回は4月6日に書きます。社会人になった私も引き続き応援してくださいね♪

「リカの気象予報士お受験日記」はこれが最後の日記です。私を支えてくれたのはみなさんが下さった多くのコメントです。コメントは約730通いただき、すべてのコメントにお返事を書きました。みなさんの想いはしっかりいただきました。本当にありがとうございました。

                                              平成18年3月31日(金) 大安  
                                                         虫鹿 里佳
[PR]
# by e-tenki_princess | 2006-03-30 14:53 | ひとりごと
バイトも卒業
c0073934_13531494.jpg
昨日は約2年間続けてきたバイトを卒業しました。バイト内容はコンビニFのシステムを保守・運用する仕事でした。PCとのにらめっこが多い仕事はどうも苦手かもしれません。

向かない仕事も長くやってこられたのは仲のいい友達がいたからです。写真は大学の友達、晶子ちゃんです。バイトが同じだったので多くの時間を共有しました。



c0073934_1463232.jpg
バイト卒業のお祝いとして、上司が私たちに焼肉をご馳走してくれました。肉好きの私にはたまりません。
みんなワインとか飲んでいるけど、私はお酒が弱いのでのひたすた食べてました。
壺カルビとタン塩が美味しかったです☆ 


c0073934_1485562.jpg
お弁当まで買ってくれたので昨日から肉ばっか食べてます。

大学、バイトと卒業し、春は別れの季節だなぁ~というのを実感しました。でも、私の中では春は出会いの季節です。これからのいい出会に期待大です。
[PR]
# by e-tenki_princess | 2006-03-27 14:22 | お友達
大学院の卒業式
3月23日。
今日は大学院の卒業式でした。


c0073934_1715678.jpg
無事に卒業式を迎えることができ、大学院まで行かせてくれた両親、ご指導をして下さった教授のみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。

写真は研究室の金子晃教授です。偏微分方程式の分野では世界で5本指に入るような大教授に3年間、大変かわいがっていただきました。
今日は無事に私が修士号(理学)をゲットし、ほっとしているようです。



c0073934_17262277.jpg
研究室の友達です。修士論文の提出間際は、昼ご飯、夜ご飯を毎日のように共にしました。

仲間たちは、研究者になる子もいれば、証券マンになって金持ちを目指す子、進学して博士を目指す子、できちゃった結婚をする子、そして私のように我が道を進む人間など、みんなそれぞれの道を歩んでいきます。個性あふれる仲間たちと過ごした大学の6年間はいい思い出になりました。
[PR]
# by e-tenki_princess | 2006-03-23 17:36 | 大学生活
いちご狩り
先日、お天気キャスターの加藤順子さんといちご狩りに行きました。行きの車の中では加藤さんが予報士試験に合格した時の話や仕事の話を聞くことができました。やっぱりいいですね、キャスターの仕事って。

c0073934_21404597.jpg
加藤さんの趣味の一つに写真を撮ることがあります。そこで、今回は私がなんちゃってモデルになってみたということです。いやぁ~~、いいですねぇ。私が150%ぐらい良く写っています。
ピースなんてするわけにはいかないし、どんな表情をしていればいいのか自分なにり考えながら撮ってもらいました。


c0073934_21411386.jpg
いちごは70個ぐらい食べましたよ。食べ放題だからといってもそんなに食べられるわけじゃないんですね。
今回行ったいちご園は埼玉県にあるはっぴーいちご園です。
そろそろ暖かくなってきたし、かなりオススメです。
[PR]
# by e-tenki_princess | 2006-03-20 21:43 | ひとりごと
再スタート
試験の合格発表から1週間。そろそろ本格的に再出発せねばなりません。
この前の土曜日、予備校の友達と試験の結果報告をしがてら食事をしました。私のように合格していると信じ込んで撃沈した友達が二人もいました。ってなわけで、試験は結果が出るまでわからないということがよ~くわかりました。

c0073934_2313658.jpg
この一年間で使った講義のレジュメや過去問、参考書です。過去問や参考書は結構高いので必要なものをしぼって買いました。
私はぬか喜びし、片付けモードに入っていた大バカ者でございます。落ちて大恥をかきました。これからは決して油断せず、合格通知を手にするまで調子に乗らないようにします。まぁ、お調子者なところが私のいいところでもあるらしいのですが。。。。。。


今日はさっそく過去問を1回分解きました。試験を受ける前と同じようにただ解いているだけじゃダメなのでまた新しい作戦を考えながら解きましたよ。その作戦、またブログで書きますね!いい再出発がきれました♪
[PR]
# by e-tenki_princess | 2006-03-16 23:24 | お勉強
100人に1人タダ!
ビックカメラという家電量販店では「100人に1人タダ(上限10万まで)」というキャンペーンをやっています。

今日、私は液晶ハイビジョンテレビを買いに、家電量販店に行きました。

c0073934_014163.jpg
さすが、さすが、強運の私。当たってしまいました。。。。。
100人に1人が当たったよ!11万8500円のテレビが当たった~~~。
上限が10万なので差額は払いましたが、ポイントが15%還元だったので実際は1500円でテレビをゲットです。

当たりのレシートが出た瞬間、店内には「当たりが出ました~、最高金額の当たりです~~」とアナウンスが流れ、ベルがカランカラン鳴り、私は平常心じゃいられませんでした。

周りの人から「あのお姉ちゃん、当てちゃったよ」みたいな感じで注目され、拍手を浴びました。
恥ずかしいですが、いい気分でしたよぉ。



c0073934_026259.jpg
バイトで貯まったお金で高価なテレビを買った甲斐がありました。
今日まで我が家にはテレビがありませんでした。ブラウン管の14インチの小さいテレビが壊れて以来、PCのテレビチューナー内蔵の味気ないパソコンテレビ生活をしていたんですよね。

予報士試験は運が悪く(そういうことにしておきましょう)落ちましたが、やっぱり私は運がいい子かもしれません。宝くじ、ロト6、スクラッチなんかも比較的よく当たるんですよね。

人生、試験に落ちたり、テレビをゲットしたりといろいろあるので楽しいですねぇ。
[PR]
# by e-tenki_princess | 2006-03-13 00:35 | ひとりごと
合格発表
3月10日。今日は1月に受験した気象予報士試験の合格発表です。

c0073934_19443317.jpg
待ちに待った今日。
自己採点結果から、内心いけていると思い込んでいた私ですが、気象業務支援センターの合格基準72%という数字を見た瞬間、えっつ!!70%じゃないの??まずい!!と。。。。



c0073934_19494182.jpg
結果
学科一般  ⇒ 今回は免除(次回8月の試験も免除)
学科専門  ⇒ 合格(次回免除)
実技     ⇒ 不合格(次回は実技のみ受験)

今回、完全合格を狙っていた私ですが、残念、一歩しかステップアップできませんでした。こうなったらもう、やるしかないですね!
一歩一歩、確実に前進していこうじゃないですか☆

予備校に報告電話をしたら芦原先生が出ました。おっ!懐かしい声。斎藤先生に今後の作戦を相談したら、「勉強の仕方は間違っていない、すぐに次の試験がくるから次は大丈夫!」と力強い言葉をいただきました。

ってなわけで、まだまだ私の気象予報士お受験は続くのです。3科目中、2科目クリアしているので次は気分的に余裕を持って受験できます。

応援してくださっているみなさんに朗報がお伝えできなくてとても残念です。諦めないでやっていきますので今後もよろしくお願いします。
[PR]
# by e-tenki_princess | 2006-03-10 20:06 | お勉強
観光@沖縄
沖縄から帰ってきましたよぉ~。明日、10日は予報士試験の合格発表です。受かっていればウハウハの旅行になるだけど、落ちて旅行に行くのもなんなので発表前に旅行しておきました。


c0073934_23435985.jpg
海洋博公園内です。ニモみたいな魚がいましたよ。
たぶん、水族館がメインの場所ですが、他にも文化館や熱帯ドリームセンターもあるようです。

動きやすいように、今日一日はジャージで過ごしました。


c0073934_23472227.jpg
海洋博公園内の沖縄美ら海水族館です。
入場料1800円とやや高めですが、その価値は十分ありました。
小さな海の生き物を手で触ることもできました。ブニュブニュしていて変な感触でしたねぇ。

館内はほとんど写真のようにブルーです。
でっかい魚が来ると何故かわくわくしました。変な顔の魚だなぁ~(笑)



c0073934_23492668.jpg
写真は比地大滝です。往復50分の坂道や階段をがんばって歩きました。登り階段は一段抜かし!まだまだ若いので多少のアップダウンは余裕です。

さてと、旅行の話はこのへんにして、明日は合格発表です。
予報士試験は学科一般、学科専門、実技と3科目あります。現在、学科一般は合格しています。

自己採点によると、
学科専門 ⇒ 15問中12問正解しているので99%いけてます!(マーク式ですから断言)
実技試験 ⇒ 200点満点でボーダー約140点のところ、146点。ただ、実技試験は記述式なので採点が明確ではありません。むちゃくちゃ厳しく採点するとボーダーきります。もう、こればっかりはわかりませんね。
今頃、私の合否通知書は最寄の郵便局で眠っているのでしょう。あ~、受かっているといいな♪
[PR]
# by e-tenki_princess | 2006-03-09 00:18 | ひとりごと
沖縄に来ています
沖縄に来ちゃいました。花粉が飛んでいなくていいですよぉ~。
行きの飛行機では飛行場は風の観測は2分間間隔で行っているだとか、飛行機は向かい風の滑走路で飛ぶとか知っている事を機内で友達に語っちゃいました。

c0073934_2203677.jpg
まず、到着してすぐに沖縄そばを食べました。ソーキそばとも言います。沖縄のそばはかなり好きなので滞在中、5回は食べると思います。

写真は北谷(チャタン)の公園です。別に行こうとして行った訳ではないのですが、天気も良かったし、プラプラ散歩しました。
ドラゴンズのポスターを見つけちゃいました。そっか、春キャンプはここでやっていたのか。。。。
もうちょっと早い時期に来たら練習風景が見れたかもなぁ~~。



c0073934_226874.jpg
観覧車にも乗りました。高いところは苦手なのであんまり乗り気ではありませんでした。

とにかく、真下を見るのが怖いです。
行きの飛行機も揺れて怖かったし、気疲れしました。



c0073934_2212362.jpg
ホテルに到着!うん、いい景色ですねぇ。海がキレイ。
でも、明日から天気が崩れるみたいなんですよねぇ。。。。
泊まっているホテルは温泉プールみたいな施設が充実しているので明日はプールで遊んだり、水族館に行こうかと思います。
[PR]
# by e-tenki_princess | 2006-03-05 22:17 | ひとりごと
小さい頃の私
部屋掃除をしていたら小さい頃の写真を見つけました。
今と違ってデジタル写真ではないのでスキャナで取り込んでみました。

c0073934_1165634.jpg
何歳でしょう??自分でもよくわかりませんが、保育園に行く前、3歳か4歳ぐらいだと思われます。

たぶんこの写真だけを見たら私と判別するのは不可能ですね。

一人っ子だったのでよく公園で遊んでいました。ワンピースを着てブランコしてますね♪



c0073934_1164464.jpg
この写真は小学校1年生の時です。たぶん、ピアノの発表会でのもの。目に面影があります。

小学校ではいろいろ習い事をしました。ピアノは10年習いました。卒業式や合唱コンクールではいつも伴奏者でしたが、いまいち自分の中でピンときませんでした。
あと、習字、そろばん、人形劇、和太鼓をやりました。
一番ビビッときたのはそろばんでした。そろばんは初段を持っています。手が小さく、計算が大好きだったのでそろばんは向いていたのでしょう。

小学校の頃は毎日習い事に行ってました。習い事に行けば友達がいっぱいいるから楽しかったのです。
今、最も役に立っているのは、やっぱりそろばんですかねぇ~。ちょっとした計算なら暗算でOKなんで便利です。
[PR]
# by e-tenki_princess | 2006-03-03 11:14 | ひとりごと


気象予報士を目指す「リカ」のお受験日記!絶対合格するゾ!!
>> プロフィールはこちら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■リカの最新情報
Yahoo!コンテンツストア
■受験にオススメ
気象予報士受験講座
■お天気プリンセスMENU
株式会社クリア
サイトマップ ご利用規約 プライバシーポリシー
会社概要 お問い合わせ
Copyright(c) eTEN, INC. / SPACESHOWER NETWORKS, INC. All Rights Reserved